与那国の歴史が生み出した消毒用高濃度エタノール製品「花酒78%(HANASAKI78%)」

昨今、需要が高まり続けている消毒用エタノール。

飲食店はもちろん、仕事先や商業施設、イベント時など私たちの日常生活に欠かせない感染防止対策用アイテムです。

現在、TYCワインズオンラインショップでは、沖縄県与那国島の琉球泡盛生産者、崎元酒造所が製造する消毒用高濃度エタノール製品、「花酒78%(HANASAKI78%)」を期間限定で販売中。

しかし、〈花酒78%〉は一般的な消毒用高濃度エタノール製品ではありません。

歴史ある酒造所で造られた、ストーリーが詰まった特別な「消毒用高濃度エタノール製品」なのです。

ここでは、〈花酒78%〉の魅力をお伝えしていきます。

消毒用高濃度エタノール製品にもストーリーを

消毒用エタノールというと、薬品メーカーなどが開発する“無機質”なイメージを持たれる方が多いかもしれません。

もちろん飲料用ではありませんし、目的は殺菌消毒。

その製品にストーリーは不要だ、という声もあるでしょう。

しかし、私は考えます。

「消毒用エタノールであっても、その製品の裏側にある、ストーリーで選ぶべきだ」と。

TYCはワインインポーターであり、“酒のプロ集団”でもあります。

同社が展開する〈花酒78%〉とはどのような消毒用高濃度エタノール製品なのか。

それをお伝えさせてください。

歴史ある酒造所「崎元酒造所」

〈花酒78%〉を製造するのは、与那国島にある「崎元酒造所」。

同島に3つある泡盛酒造所の中で最も古い歴史を持つ、与那国島はもちろん沖縄県全体にとって重要な酒造所です。

同酒造所は1927年(昭和2年)に農業を本職とした17人の出資者により共同で設立され、その後の1971年に崎元酒造所に改名。

米や麹、水に直接触れる昔ながらの泡盛造りに、泡盛600年の歴史を伝承する昔ながらの古式地釜直火蒸留を使用するなど、今もなお愚直に伝統的な泡盛づくりを続けています。

古くから医療品として使われていた「花酒」

崎元酒造所は泡盛造りだけでなく、「花酒」造りの伝統も守り続けていることで知られています。

「花酒」とは、与那国島のみで造られる高濃度泡盛であり、世界でも珍しい独特な蒸留酒(スピリッツ)です。

製造方法は泡盛と同様なのですが、アルコールが45度を超えると税法上泡盛と表記できないため「花酒」とう名で流通しています。

台湾まで111キロ、石垣島まで117キロという孤立した立地に位置する与那国島。

その昔、与那国島は離島であるが故に医薬品など手軽に手に入れることができず、大変苦労していたそう。

島民たちの苦しみを救いたい…。

そういった思いの中、高アルコールである花酒が生まれたといわれています。

湿布薬や消毒薬として、当時島民たちに重宝されてきた花酒。

医薬品の代用として活躍してきた花酒だからこそ、〈花酒78%〉の存在がより強い意味を持つのではないでしょうか。

ワインインポーターの想い

〈花酒78%〉は歴史ある酒造所の守る花酒文化が生み出した製品です。

しかしなぜ、ワインを主体に扱うTYクリエイションが〈花酒78%〉をリリースするのでしょうか。

この状況下の中、同社は一酒類販売会社として何ができるのか懸命に考え、蒸留酒の製造技術を使った高濃度エタノール製品を販売することを決意。

しかし、こだわったのが製造元です。

さまざまな取引先との交渉の上、高アルコール泡盛、花酒の製造元である沖縄県与那国島の崎元酒造所に製造を依頼。

一酒類販売会社であるTYクリエイションの責任と想いを崎元酒造所側が全面的に受け取り、結果〈花酒78%〉の製造を叶えることができたのです。

一酒類販売会社だからこそ、責任を持ってこだわった品質とストーリー。

その願いが込められた消毒用高濃度エタノール製品こそが、〈花酒78%〉なのです。

人々の願いが詰め込まれた〈花酒78%〉

〈花酒78%〉は、原材料は天然素材である、米こうじ、沖縄県産黒麹のみを使用し、伝統的製造技術を開発して造られた消毒用高濃度エタノール製品。

消毒用エタノールの代替え品として、手指消毒用に安全に使用することができます。

緊急事態宣言が全面解除されたとはいえ、今度も長期にわたり徹底した対策が必要不可欠となるでしょう。

消毒用アルコールはどれも一緒かもしれません。

しかし、大切なのはどんな想いが込められて造られた商品のか…ではないでしょうか。

〈花酒78%〉は、たしかな技術と想いで造られた消毒用アルコールです。

ぜひ、手に取ってみてください。

 

商品名:「花酒78%(HANASAKI78%)」

 

原材料:原料用アルコール(米こうじ、沖縄県産黒麹使用)
品目:高濃度エタノール
アルコール度数:78%
容量:360ml
容器:ガラス瓶(化粧箱入り)
小売価格:2,000円(税込 2,200円)※送料別
製造者:崎元酒造所
※おひとり様2本までの販売になります。
※転売は固くお断りします。5月26日施行の国民生活安定緊急措置法施行令にアルコール消毒製品が追加され、違反者に対しては一年以下の懲役また百万円以下の罰金が科されます。

※ 本製品は医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用エタノールの代替品として、手指消毒用に使用することが可能です。(飲用不可)
※ 本商品は可燃性がございますので直射日光、高温多湿を避け冷暗所で保管してください。(火気厳禁)詰め替え後の容器には「火気厳禁」等ご記載ください。
※ 直射日光が当たる場所や高温になる場所は避けて保管ください。
※ 他の容器へ詰め替える場合は、換気の良い場所で行い漏れ・溢れ・飛散がないようご注意ください。
※ 容器を落下させたり衝撃を与えないようご注意ください。
※ 転売目的でのご購入はお断りいたします。
※ 本製品はに関するご質問は、崎元酒造所ではなく、TYクリエイションまでお願いいたします。

-ワインコラム